読む、えいよう

「1週間あんしん献立だより」7月のおすすめ献立part1

1808 7月に入り、夏らしい気候になってきました。
暑さが本格的になり、蒸し蒸しする台所には立ちたくない日もありますよね。
今回はそんな時にもぴったりな火を使わないで作る献立をご紹介します。

おいしい健康の1週間あんしん献立では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病患者さん向けの1週間分の夕食を提案。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けしています。

糖尿病ではない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容になっています。
7月の献立のテーマは「レンジ・トースター・炊飯器にお任せ献立」です。

7月の1週間献立

土曜日 食感と香りを楽しむ 夏献立
日曜日 手掴みで食べたい 手羽元がメインの和献立
月曜日 夏野菜たっぷり お手軽タコライスの献立
火曜日 パンチのあるにんにくが食欲をそそる和食献立
水曜日 2品でボリューム満点 たこのピラフ献立
木曜日 暑い日に食べたいピリ辛バンバンジー献立
金曜日 忙しい日に コンビニ食材で作るうどんの献立

買い物リストはこちら
土〜火曜日の買い物リスト
水〜金曜日の買い物リスト
 

7月のピックアップ献立

今回ご紹介するのは、水曜日の夏野菜たっぷり お手軽タコライスの献立。 たっぷりの夏野菜をペロリと食べられるタコライスに、爽やかなレモンの酸味がおいしいスープを合わせました。タコライスのタコミートは、電子レンジでできるのもうれしいポイント。 料理するときは、タコミートを加熱している間にスープを作ると、効率よく仕上がります。不足しがちな食物繊維がしっかりとれますよ。

主食●電子レンジで簡単タコライス
大きく切った野菜がゴロゴロ入った、食べ応えのあるタコライスです。野菜と一緒にのせるタコミートはひき肉と玉ねぎ、調味料を混ぜて、電子レンジでチンするだけの簡単&時短レシピ。
ひとさらで野菜と麦ご飯を使っているので食物繊維もたっぷりとることができます。


副菜●豆とレモンのスープ
レモンの爽やかさが暑い夏にぴったりな一品です。 レモンは加熱しすぎると苦味が出てしまうので、火を止める直前に入れるのがポイント。ほんの少し加熱することで、レモンの爽やかな風味が出て、おいしく仕上がります。 ミックスビーンズは、缶やパックタイプの水煮を使えば調理も簡単です。

もっと詳しく知りたい方は、こちらへどうぞ。 筑波大学附属病院監修 糖尿病患者さんのための1週間あんしん献立

*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」6月のおすすめ献立
「1週間あんしん献立だより」5月のおすすめ献立

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
撮影:寺澤太郎
アプリをインストール