6/4(日)〜6/10(土)は「歯と口の健康週間」
公開日: 2023年6月5日
毎年、6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで日本歯科医師会を中心に「歯と口の健康週間」を行なっています。今年は6/4(日)〜6/10(土)まで、歯と口の健康に関する正しい知識や歯科疾患の早期治療の徹底などを普及啓発しています。
厚生労働省や日本歯科医師会などが推進している8020運動(80歳で20本の歯を保とう)を聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。歯の健康は、いつまでもおいしく食べるために必要不可欠です。そのためにも日頃の歯磨きや口の中の健康を保つことが重要になります。
今回は、おいしい健康のなかで2つの人気記事をご紹介します。皆さんの歯と口の健康を保つためにも、ぜひ読んでいただきたい内容となっています。
健康的においしく食べるために~歯科医からの提案~ 歯科医 島谷浩幸先生
島谷先生は、歯科医師(歯学博士)・野菜ソムリエ。予防歯科における「食事療法」に注目し、口の中の菌を抑えて歯をキレイにする食材や歯を丈夫にする食材など、食べ物や栄養素についてもご執筆いただきました。
連載では、
歯が少なくなると認知症リスクが高まる
歯周病が糖尿病や動脈硬化に関係がある
口臭予防がおいしく食べてできる
など、口の中が原因でなる病気や食事療法について分かりやすく説明されています。
「先生からあなたへ」歯科医 花田信弘先生(鶴見大学歯学部探索歯学講座教授)
花田先生は長年、口腔感染症の研究をされています。「先生からあなたへ」では、感染症対策のほかに口の中の細菌が原因となるさまざまな疾病とその対策について、私たちにもわかりやすい言葉で説明しています。
記事では、
口腔内の細菌が原因となるさまざまな疾病について
自宅でできる口腔ケアの注意ポイント
専門家に頼るべき口腔ケア
など、「歯と口の健康週間」を機にぜひ読んでいただきたい内容となっています。
【管理栄養士監修!口の中が痛いときにおすすめの柔らかレシピ】
歯や歯茎が痛い時や口内炎ができてしまった際に、食べるものに困った経験はありませんか。今回は、そんな時にもおいしく食べられる柔らかいレシピを4つピックアップしてご紹介します。これらのレシピは身近な食材を使用しており、簡単に作ることができます。
そのほか、柔らかレシピはこちら
作ってみた感想やレシピ開発へのリクエストをお待ちしています。
感想やリクエスト、作り方についてのご意見はこちら