読む、えいよう

「1週間あんしん献立だより」7月のおすすめ献立

3926 こんにちは、おいしい健康のせっきーです。

本格的な暑さがやってきましたね。暑いとどうしても食欲が湧きづらい…なんてことありませんか? そんなときには、見た目も涼しげでさっぱりと食べやすいメニューが知りたいですよね。
そこで、7月の「1週間あんしん献立」では、『夏の彩り野菜で食欲アップ!真夏の1週間献立 』をテーマに、夏野菜を取り入れながら、暑い夏でも食べやすいメニューを組み合わせました。

ここでは、特におすすめしたい3つの献立をご紹介します。暑い夏にうれしい、冷製パスタやさっぱりと食べられる豚しゃぶサラダ、酢で食欲を湧かせる南蛮漬けなど!糖尿病をお持ちでない方にも楽しんでいただける内容なので献立を考えるのがつらい時にも、ぜひ参考にしてみてください。

今月のピックアップ献立

土曜日:ねばねば豚しゃぶサラダの献立

3928

ねばねば食材を合わせた豚しゃぶサラダが主役の献立です。ねばねば食材と豚しゃぶで夏にぴったりの一品。副菜にはアボカドにかつお節をまぶした手軽な一品を、汁物にはトマトのうま味たっぷりのすまし汁を合わせました。

暑さで食欲が湧きづらい時でもつるんと食べやすい豚しゃぶサラダには、オクラ、長いも、なめこの3つのねばねば食材を使っています。食物繊維も補える一品です。

レシピはこちらから▼
⭐️ねばねば豚しゃぶサラダ
⭐️ほぼ塩0 アボカドのかつお節まみれ
⭐️トマトのすまし汁
⭐️ご飯(150g)

月曜日:ツナとオクラの冷製パスタ献立

3926

夏にぴったり、さっぱりとした冷製パスタが主役の献立です。ツナのうま味とオクラのねばねば感がパスタに絡み、つるんっと食べられます。副菜にはジューシーで食べ応えのあるズッキーニのステーキ、デザートにフローズンマンゴーヨーグルトを合わせました。

冷製パスタには、大根おろしも加えてさらにさっぱりとした味わいを楽しめます。大根おろしは消化を助け、胃腸の働きを整える効果が期待できるので、食後の胃の負担を感じにくくしてくれます。

レシピはこちらから▼
⭐️ツナとオクラの冷製パスタ
⭐️ズッキーニのステーキ
⭐️フローズンマンゴーヨーグルト

火曜日:さば缶と夏野菜の香味南蛮漬けの献立

3927

食欲が湧かない時もさっぱり食べやすい南蛮漬けが主役の献立です。週の半ばは週末に買いだめした食材がそろそろ尽きるころ。そんな時に役立つのが缶詰。比較的日持ちしやすい野菜を合わせ、2品でも満足感のある組み合わせです。

南蛮漬けのさば缶は、缶詰から取り出し、水けをきって片栗粉をまぶして焼くだけ。香ばしさが加わり、南蛮酢と絡んで臭みがやわらぎます。この時期、ビタミン、ミネラルがたっぷりななす、ピーマンと合わせて夏にぴったりの一品に。

レシピはこちらから▼
⭐️さば缶となす、ピーマンの香味南蛮漬け
⭐️長いものわさびしょうゆ
⭐️麦ご飯(押麦3割・150g)

いかがでしたでしょうか?食べてみたい、作ってみたいと思える献立は見つかりましたか?
おいしい健康の「1週間あんしん献立」では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。 1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。 また、1週間で食材を上手に使い回すことを想定した、週2回の買い物リストも合わせてお使いいただけるのでぜひご活用ください。

7月の1週間献立「夏の彩り野菜で食欲アップ!真夏の1週間献立」

土曜日 ねばねば豚しゃぶサラダの献立
日曜日 包まず簡単、塩餃子の献立
月曜日 ツナとオクラの冷製パスタの献立
火曜日 さば缶と夏野菜の香味南蛮漬けの献立
水曜日 かぼちゃの豚肉巻き献立
木曜日 なすと鶏ひき肉の甘辛みそ炒め丼の献立
金曜日 鶏肉と夏野菜のレンジ蒸しの献立

*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。

「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去の記事はこちら
1週間献立やレシピ開発へのリクエストをお待ちしています。
リクエストはこちら

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール