読む、えいよう

2020年「読む、えいよう」。これが読まれたランキング

1483

「読む、えいよう」では、2020年も食や健康に関するコラムをたくさんお届けしてきました。その中で、どんな記事が多く読まれたのか、TOP3をランキング形式でご紹介します。さて、どの記事が1位に輝いたのでしょうか?(集計期間:2020年1月1日〜12月25日)

第3位 レシピを見なくても味つけ上手に。味つけの科学について

2020年11月26日に公開した、「レシピを見なくても味つけ上手に。味つけの科学について」が第3位にランクイン。
おいしい健康のレシピの要である「おいしさ」の秘密について解説したコラムです。
「調味パーセント濃度」を知れば、誰でも料理上手になれてしまうというもの。
記事はこちら

第2位 おひたしやあえ物。水っぽくならず、もっとおいしく作るには?

2020年12月1日に公開した、「おひたしやあえ物。水っぽくならず、もっとおいしく作るには?」が第2位。
こちらは、塩分を控えたい方や、少しの調味料でおいしく味付けをしたい方におすすめの記事。
おひたしやあえ物で、調理した直後はいい味だったのに、食卓に出したあとに味が薄くなっている!とお悩みの方にも、ぜひ読んでいただきたいです。
記事はこちら

第1位 糖尿病の「どうしても」の時のお菓子のレシピ 2

映えある第1位に輝いたのは、「糖尿病の『どうしても』の時のお菓子のレシピ 2」。
世界糖尿病デーの日(11月14日)に公開しました。
糖尿病の方でも、たまの楽しみとして“基準を守れば食べられるお菓子もある”ということをお伝えした記事「糖尿病の「どうしても」の時のお菓子の食べ方 1」の続き。
「2」では、糖尿病の方が「どうしても」のときに食べられるお菓子レシピ10選を紹介しています。
糖尿病ではない方でも楽しめるお菓子のレシピです。カロリー(エネルギー量)が気になる方にもおすすめ。
記事はこちら

2021年も、さまざまなコラムをご用意しています。みなさまのお役に立てますことを願って。よいお年をお迎えください。

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール