読む、えいよう

「1週間あんしん献立だより」12月のおすすめ献立 part2

2818

街中を見渡せば、イルミネーションやクリスマスツリーが華やいでいますね。今年のクリスマスは週末になるため、家族だけではなく、友人を招いてクリスマスパーティーをする方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、クリスマスメニューにぴったりで、さらに免疫力アップも期待できる「抗酸化ビタミンA.C.E」が補える献立を紹介します!年末年始は、高カロリーで塩分も多い外食やごちそうを食べる機会も多くなりがち。今回紹介するレシピは、見た目は華やかながら、野菜たっぷり&塩分控えめで、今の時期におすすめの献立です。

風邪や感染症に負けない体づくりにもぴったりなレシピをクリスマス料理に活用し、ゆく年くる年を元気に過ごしましょう。

おいしい健康の1週間あんしん献立では、筑波大学附属病院監修のもと、糖尿病をお持ちの方向けに1週間分の夕食を提案しています。
1日のエネルギー摂取量が1600kcalの方に合わせた献立を、月替りでお届けします。

糖尿病をお持ちでない方にも“健康的な食事”として、楽しんでいただける内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

12月の1週間献立

テーマ/抗酸化ビタミン(A.C.E)を補う献立

土曜日 旬のぶりでビタミンEを補う 香味蒸し献立
日曜日 野菜たっぷり あったかXmas献立
月曜日 手軽な鮭でビタミンEを補う 炒めもの献立
火曜日 ビタミンA、B群を補う ホイル焼き献立
水曜日 3つの抗酸化ビタミンを補う パスタ献立
木曜日 卵と野菜でビタミンを補う あんかけ丼献立
金曜日 旬の野菜でビタミンを補う ポトフ献立

今回のピックアップ献立

今年最後に紹介するのは、日曜日の 野菜たっぷり あったかXmas献立 ​です。

「材料が多い」「手間がかかりそう」、そんなイメージのグラタンを、手軽に作れるように工夫した「野菜たっぷり ミートソースグラダン」がメインの献立です。家にある調味料で具材を炒めて、チーズをのせて焼くだけで完成。見た目も華やかで、おもてなし料理にもぴったりなメニューです。

副菜には、ドレッシングいらずでナッツの食感が楽しい「レタスとナッツのマスタードサラダ」を。デザートには、炒めることでオートミールの風味と食感をアップさせた「オートミールとみかんのヨーグルト」をあわせました。 メイン、サラダ、デザートが揃った献立で、楽しいクリスマスを過ごしてください。

主菜●野菜たっぷり ミートソースグラダン

ミートソースの具材には、大きめにカットしたごぼうを入れることで、食べごたえがアップ。ごぼうは食感のアクセントにもなり、満足感が得られます。家にある野菜を加えてアレンジするのもおすすめですよ。

ひき肉は脂質の低い豚赤身を使用。使う調味料は少ないながらも、豚肉とトマト水煮のそれぞれのうま味が引き立ち合い、素材のおいしさが感じれられるミートソースに。

仕上げにかけるピザ用チーズは、少し多めに使用してコクをアップ。炒めて焼くだけの簡単グラタン、ぜひクリスマスを飾るメイン料理として作ってみてください。

副菜●レタスとナッツのマスタードサラダ

ドレッシングいらずで、ノンオイルのさっぱりとしたサラダです。粒マスタードとレモンの酸味が、荒く刻んだ素焼きアーモンドの風味と合わさり、奥行きのある味わいに。

アクセントとして楽しい食感を加えてくれるナッツは、ビタミンEを多く含む食材のひとつ。旬のレタスと組み合わせた、手軽なサラダで積極的に食べましょう。

デザート●オートミールとみかんのヨーグルト

冬といえば「みかん」ですよね。そのままむいて食べることが多いみかんを、デザートのトッピングにし、いつもと違う食べ方で楽しめるレシピです。

食物繊維を多く含むオートミールは、炒めることで香ばしくなり、プチッとしたかみごたえが楽しめます。すぐに食べないとせっかくの食感が失われてしまうので、食べる直前に盛り付けるのがおすすめです。

抗酸化ビタミンがとれて、見た目もカラフルなみかんのデザートで、クリスマスの献立を締めくくりましょう。

主食●ライ麦パン(60g)

普通のパンより、食物繊維が多く含まれるているのでおすすめです。ライ麦パンがなければ、家にあるパンを添えてお楽しみください。

*この記事内の献立は、1食のエネルギー摂取量を500〜600kcal、食塩相当量を2.5g以下(1週間平均で1食あたり)、食物繊維を7g以上(1週間平均で1食あたり)の基準で作成しています。

2635

「1週間あんしん献立だより」のほかにも、健康維持や予防などに役立つおいしいレシピが満載

おいしい健康では、管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。 2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去記事はこちら

あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」12月のおすすめ献立
忘年会・新年会シーズン到来!油のとりすぎリセットのコツ

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
撮影:寺澤太郎
アプリをインストール