読む、えいよう

より簡単で、おいしいレシピを目指して🧑‍🍳

こんにちは。おいしい健康管理栄養士のくらさんです。

3110

おいしい健康では、毎週新しいレシピを開発・公開しています。

しかし、新着レシピに限らず、実は既存のレシピも日々改善を行っているんです💪

レシピの改善ポイントは3つ

◉より簡単に作れるように
◉より気軽に作れるように
◉よりおいしくなるように

ユーザーさんからいただくご意見をはじめ、社員からの指摘などみなさまからの声を大切に、日々レシピの改善をしています。

今回は、改善してよりおいしく、作りやすくなったレシピの中から厳選しておすすめのレシピをご紹介します!

まずは、まだまだ暑い季節におすすめ!

野菜たっぷり タコライス
タコライスはもともと野菜をたくさん食べられるメニューですが、こちらのレシピではご飯がほとんど見えないほどのレタスや水菜をのせ、サラダ感覚で楽しむことができる一品です。お肉から出る脂を利用して炒めるため、脂質をおさえられます。調味料はケチャップとソースだけ!手軽においしく作れるので、まだまだ厳しい残暑の季節にもぴったりです。

鶏肉が2倍おいしくなる‘たれ’が決め手

鶏もも肉のねぎ塩レモンだれ
ジューシーにこんがりと焼いた鶏肉を、レモンの酸味を効かせた、爽やかな『ねぎ塩だれ』でいただきます。鶏肉は皮を取り除いて脂質をカットしていますが、そんなことも忘れてしまいそうなほど、思わず箸が進んでしまうおいしさです!

副菜は秋を先どり

アボカドとエリンギのホットサラダ
きのこがおいしくなるこれからの季節に、ぜひ試していただきたい一品。アボカドは焼くことでとろっと濃厚に。エリンギはコリコリ食感を残すように太めに切るのがポイントです。お酒のおつまみにも◎

手軽に作れる本格カレー

バターえびカレー
市販のルウを使わず、脂質や塩分をおさえたヘルシーなカレー。ルウを使わないということはいろいろなスパイスが必要?いえ、必要ありません!スパイスはカレー粉だけ。にんにくやしょうがの風味、食材のうま味、甘味をきちんといかせば、簡単でおいしいカレーが出来上がります。お好みで、風味づけにシナモンを加えるとより本格的になりますよ。

淡白なささ身肉もジューシーな酢豚風に

野菜たっぷり 鶏ささ身で作る酢豚風
酢豚ならぬ「酢鶏」。通常は揚げた食材に、甘酢のたれを絡める料理ですが、揚げずに炒めることで脂質をおさえました。さらに鶏肉はささみを使ってよりヘルシーに。野菜がたっぷり入っているので、揚げなくても十分満足感のある一品です。

どのレシピも、手に入りやすい食材で、手軽に作れるようにくふうしています。
早速、週末ごはんにいかがですか😋?

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール