読む、えいよう

クリスマス気分が盛り上がる。健康ごちそうレシピ

1477

クリスマスシーズンがやってきました。
1年に1度の特別な日。今年はおうちで過ごされる方が多いと思います。
「どんな料理を作ろうかな?」と、考えている方もいることでしょう。
せっかくのクリスマスなので、ワクワクした気分を盛り上げる、特別な料理を作りたいですよね。

「おいしい健康」には、管理栄養士が監修した9000品を超えるレシピがあります。
その中から、クリスマスにおすすめしたい「定番」と「おしゃれ」な料理をご紹介します。
どれも簡単なものばかりですので、ぜひ作ってみてください。

クリスマス料理 × 定番

チキンなどの肉料理、野菜たっぷりのサラダ、温かいシチューなど、クリスマスにはずせない定番料理をご紹介します。
肉料理やシチューなどは、どうしても脂質が高くなりがちです。おいしい健康のレシピは、脂質が抑えめで体にやさしいのが特徴。子どもから年配の方まで楽しめる料理ですので、家族で囲むのにぴったりです。

■アルミホイルを使った、型いらずのミートローフ。赤身肉で脂質をカット

型いらず お手軽ミートローフ
by おいしい健康さん

■しっとりとしてやわらかいローストビーフ。年配の方にもおすすめ

■牛もも肉を使ったビーフシチュー。牛肉はワインに漬け込むことでしっとり

洋食屋さんのビーフシチュー
by ☆よっぴ~121☆さん

クリスマス料理 × おしゃれ

「いつもは手間をかけないけれど、今日だけはおしゃれな料理を作って、家族を驚かせたい」という方にぴったりのレシピをご紹介します。見た目が華やかで、おいしくて、しかも体にもやさしい。三拍子そろったレシピです。

■ピザを手作り。発酵いらずで簡単なだけでなく、チーズはモッツァレラで塩分控えめに

■盛り付けを工夫するだけで、サラダが華やかに変身。リース風に仕立てました

クリスマスリースサラダ
by Little Darlingさん

■クランベリージュースでシロップいらず。子どもも大人も楽しめるデザートです

クリスマス フルーツポンチ
by まろんラブさん

楽しいクリスマスをお過ごしください。

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士