読む、えいよう

夏を楽しむ、冷凍フルーツレシピ

3083
こんにちは、管理栄養士のせきさんです。
最近、コンビニやスーパーなどでいろいろな種類の「冷凍フルーツ」を見かけるようになりましたね。
購入するのも良いですが、お手頃価格な旬のフルーツをお家で凍らせちゃいませんか?
そんなに難しくありませんよ。フレッシュなフルーツをそのまま凍らせるので、甘みもぎゅっと詰まっておいしい冷凍フルーツが作れます。さらに、アレンジもできるので2倍、3倍と楽しめます!

夏の定番 すいかを凍らせる

3091 種を取り除いて食べやすい大きさに切ったら、ジップ付きの袋に重ならないように入れて冷凍庫へ。
完全に凍るまで1時間以上冷凍したら出来上がりです。→冷凍すいか
そのまま食べてもOK!アレンジするならラッシーがおすすめ🍉

◎冷凍すいかのラッシー 3093 冷凍すいかを小さめに砕いてコップに入れ、ヨーグルト、牛乳を加えればかんたんラッシーの出来上がり。
氷いらずでひんやり。すいか好きのせきさんイチオシです!

夏はキウイもおいしい

3087 キウイって皮が剥きづらいなぁと感じたことはありませんか?なんと、皮ごと冷凍することで、手でつるっとむけるようになるのです! 食感が少し変わるので、そのまま崩してシャーベットにしたり、ヨーグルトに混ぜたりアレンジするのがおすすめ🥝

◎まるごと冷凍キウイヨーグルト 3081 お好みではちみつをかけてどうぞ。
スライスしたキウイをそのまま凍らせるだけでもおいしいですよ!→冷凍キウイ

トロピカルな香りと味わいのパイナップル

3086 すいかと同様に、食べやすい大きさに切ったら、ジップ付きの袋に重ならないように入れて冷凍庫へ。
パイナップルは切るのが大変!という時は、カットされたものをそのまま凍らせればOK。完全に凍るまで1時間以上冷凍したら出来上がりです。 冷凍パイナップル はさっぱりドリンクにアレンジ。

◎冷凍フルーツのビネガードリンク 3083 シュワシュワ感がたまらない、夏にぴったりのビネガードリンクです。
冷凍キウイも一緒に入れることでより一層、夏を楽しめますね。

外せない、定番のバナナ

3084 アルミホイルに包んで、凍らすだけでアイススティックバーに。→冷凍まるごとバナナ
冷凍前に軽く潰すだけで、カチカチに凍っていてもかじりやすくなりますよ。

バナナは冷凍してこんなアレンジにも
◎ミキサーいらず 冷凍バナナジュース
3088 ジップ付きの袋にバナナを入れ、ペースト状になるように手で揉んで冷凍庫で1時間以上凍らせます。
凍ったバナナを袋の上から手で割りほぐし、牛乳を注ぎ入れてスプーンでバナナを崩せば、バナナジュースの完成。
ミキサーは使わず、凍らせたバナナが氷の代わりになります。 3082

冷凍フルーツいかがでしたでしょうか?
まだまだ続く暑い夏に、ぜひ楽しんでみてください。

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール