読む、えいよう

敬老の日にぴったり!シニアの方もおいしく食べられる「ごちそうレシピ」

2124

9月20日(月)は敬老の日。
日ごろの感謝を込めて、シニアの方と一緒に暮らしている方は、手料理を振る舞うのはいかがでしょうか? 今回はシニアの方も一緒に楽しめる、おすすめのごちそうレシピを紹介します。人気のおかずやお寿司、さらにはおやつなど、やわらかい食材を使ったり、食べやすく調理したレシピを集めました。

敬老の日におすすめ!管理栄養士監修の「ごちそうレシピ」

シニアの方も食べやすい、やわらかくて咀しゃくしやすい主菜レシピです。お寿司などで特別感を演出するのものいいですね。

やわらか豆腐ハンバーグ 和風ソース

しょうがを効かせた和風ソースで食べる、ふわふわの豆腐ハンバーグ。豆腐と鶏ひき肉を使った、おなかにやさしいハンバーグです。

えびのせちらし寿司

錦糸卵やサラダえびをのせた華やかなちらし寿司で、特別感を出すのもおすすめ。酢飯は、食欲のない方にもおすすめです。

きのこ入りホワイトシチュー

少し手間をかけてルウから手作りのシチューを作ってみるのはいかがでしょうか。手作りにすることで市販のルウに比べて塩分をおさえることができます。とろみがある料理はシニアの方にも食べやすく、喜ばれますよ。

レタスで包む ふわふわ豆腐シュウマイ

豆腐が入った柔らかい食感です。たねにレタスをまぶして作るので、皮で作るより難しくありません。シュウマイの大きさも食べやすいサイズです。

たらの柚子あん仕立て

衣がかたくて食べにくい揚げ物は、あんを絡めて少しふやかすと、シニアの方にも食べやすくなります。たらを揚げた後に一口大に切ると、より食べやすくなっておすすめ。ゆずの風味で上品な仕上がりになります。

おいしい手作りおやつで特別感を出すのもおすすめ

甘いものが好きな方なら、手作りのおやつもおすすめです。水分の少ないお菓子などは、もそもそして飲み込みにくいことも。しっとり食感のケーキや、つるりと飲み込みやすいプリンやゼリーなどを集めました。

ヨーグルトロールケーキ

生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使って脂質をカット。ヨーグルトの水分を生地が吸ってしっとりするので、食べやすくなります。

豆乳ねりごまプリン

豆乳と練りごまで作る濃厚でコクあるプリンです。つるりと食べやすい、ごまの風味の香る和風デザートです。

抹茶と豆乳のババロア

滑らかな口当たりで飲み込みやすく、ほんのりとしたほろ苦さがたまらないおいしさ。豆乳を使うことで、脂質を減らしつつもコクのある味わいに。

チョコレートゼリー

チョコレート好きの方には、オレンジの風味がふわっと香るチョコレートゼリーはいかがでしょうか。ゼリーもやわらかく飲み込みやすいので、シニアの方におすすめです。チョコレートは分離しないよう乳成分を含まないものを使うのがポイントです。

まとめ

おすすめのレシピはいかがでしたか? おいしい健康では、紹介したもの以外でも、シニアの方にも食べやすいレシピがたくさんあります。 ぜひチェックしてみてください。

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
体調を崩しやすい残暑は、 たんぱく質も食物繊維も補える「のっけ丼」で乗り切りましょう
「1週間あんしん献立だより」9月のおすすめ献立part1

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール