読む、えいよう

【管理栄養士監修】敬老の日にぴったり!シニアの方もおいしく食べられる「ごちそうレシピ」

2124

9月19日(月)は敬老の日。
日ごろの感謝を込めて、シニアの方と一緒に暮らしている方は、手料理を振る舞うのはいかがでしょうか? 

今回はシニアの方も一緒に楽しめる、おすすめのごちそうレシピを紹介します。人気のおかずやお寿司、さらにはおやつなど、やわらかい食材を使ったり、食べやすく調理したレシピを集めました。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

敬老の日におすすめ!管理栄養士監修の「ごちそうレシピ」

シニアの方も食べやすい、やわらかくて咀しゃくしやすい主菜レシピです。 お寿司などで特別感を演出するのもいいですね。

やわらか豆腐ハンバーグ 和風ソース

しょうがを効かせた和風ソースで食べる、ふわふわの豆腐ハンバーグ。小さめの2個付けにすれば、見た目からも満足感がアップします。

えびのせちらし寿司

錦糸卵やサラダえびをのせた華やかなちらし寿司で、特別感を出すのもおすすめ。酢飯は、食欲のない方にもおすすめです。

きのこ入りホワイトシチュー

少し手間をかけてルウから手作りのシチューを作ってみるのはいかがでしょうか。手作りにすることで市販のルウに比べて塩分を抑えることができます。

レタスで包む ふわふわ豆腐シュウマイ

豆腐が入ったやわらかい食感のシュウマイ。たねにレタスをまぶして作るので、皮で作るより難しくありません。シュウマイの大きさも食べやすいサイズです。

たらとなすのみぞれ煮

やさしい味わいのおろし煮。油をたくさん吸うなすは、電子レンジで加熱してから焼くと、少ない油でも上手に火が通ります。


おいしい手作りおやつで特別感を出すのもおすすめ

甘いものが好きな方なら、手作りのおやつもおすすめです。水分の少ないお菓子などは、もそもそして飲み込みにくいことも。 しっとり食感のケーキや、つるりと飲み込みやすいプリンやゼリーなどを集めました。

ヨーグルトロールケーキ

生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使って脂質をカット。ヨーグルトの水分を生地が吸ってしっとりするので、食べやすくなります。

豆乳ねりごまプリン

豆乳とねりごまで作る濃厚でコクあるプリンです。つるりと食べやすい、ごまの風味の香る和風デザートです。

抹茶と豆乳のババロア

滑らかな口当たりで飲み込みやすく、ほんのりとしたほろ苦さがたまらないおいしさ。豆乳を使うことで、脂質を減らしつつもコクのある味わいに。

チョコレートゼリー

チョコレート好きの方には、オレンジの風味がふわっと香るチョコレートゼリーはいかがでしょうか。チョコレートは分離しないよう乳成分を含まないものを使うのがポイントです。

まとめ

おすすめのレシピはいかがでしたか?
おいしい健康では、紹介したもの以外でも、シニアの方にも食べやすいレシピがたくさんあります。 ぜひチェックしてみてください。

2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去記事はこちら

あわせて読みたい
【管理栄養士監修】「1週間あんしん献立だより」9月のおすすめ献立
日本の長寿食「沖縄伝統料理」とは?[食でかなえるステイヤング:第1回 監修・西沢邦浩]

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール