読む、えいよう

迷ったらコレ!春のスピード朝ごはん10選

こんにちは。おいしい健康管理栄養士のくらさんです。

みなさん、朝ごはんは食べていますか?
4月11日は「しっかりいい朝食の日」だそうです。(『し(4)っかりいい(11)朝食』の語呂合わせ)
3867

朝ごはんは食べた方が良いのはわかっているけれど、「朝はバタバタして朝ごはんを食べる時間がない」「どんなものを食べたら良いのかわからない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで今回は、「朝はとにかく時間がない」という方必見!手軽に作れるのに、朝にとりたい栄養素もとれるおすすめの『スピード朝ごはん』を10品ご紹介します。 パン派の方も、ごはん派の方もきっと満足いただける厳選レシピです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずは、

オーブントースターも電子レンジも使わない!「のせるだけ、はさむだけ朝ごはん」

めかぶ納豆のっけごはん
コンビニでも手に入る「味付きめかぶ」を納豆に混ぜてご飯にのせるだけ。納豆やめかぶには食物繊維が多く含まれるので、午前中の腹持ちが良くなるのもポイントです。お好みで焼き海苔を散らすと、風味が加わりおいしさもアップ。
かつお節のっけごはん
うま味たっぷりのかつお節と梅干しの酸味で、食欲をそそる一品。さっぱりした味わいなので、これからの暖かくなる季節におすすめです。
コンビニにある材料で ツナサンド
カットレタスとツナ水煮を挟むだけ。ツナに塩けやうま味が十分あるので、味付けは粗びき黒こしょうを振るだけでOK。ロールパンなら、片手でささっと食べられます。

パン派の方に!具材をのせて「焼くだけトースト朝ごはん」

シンプル チーズとハムのトースト
パンにマヨネーズを塗って、ハム、チーズをのせて焼くだけ。とろけたチーズで朝から幸せな気分に。レシピでは低カロリーマヨネーズを使っていますが、普通のマヨネーズでも作っていただけます。
朝食に ちりめんじゃこチーズトースト
バターを塗ったパンに、ちりめんじゃことチーズをのせれば後は焼くだけ。ちりめんじゃこの塩けとこんがり焼き色がついたチーズの香ばしさで朝から食欲アップ。

時短ワザ☝️
「チーズとハムのチーズトースト」、「ちりめんじゃこチーズトースト」は、食パンの上に具材をのせて、焼く前の状態でラップで包み、冷凍保存することができます。時間がある日にまとめて作って冷凍しておけば、朝はオーブントースターに入れるだけと、大幅な時短に。朝はどうしても作る時間がないという方はぜひお試しください!
目玉焼きトースト
簡単・おいしい・ボリューム満点!卵を別で焼かなくても良いので忙しい朝に最適です。ハーブソルトは普通の塩でもお作りいただけます。

※ライ麦パンを使用しているレシピがありますが、普通の食パンでもお作りいただけます。ライ麦パンは食物繊維を多く含むので、普通の食パンよりも血糖値が上がりにくく、腹持ちもアップします。よろしければぜひライ麦パンでお試しください。

続いては、多めに作ってそのままお弁当にも◎「混ぜるだけおにぎり朝ごはん」

チーズおかかおにぎり
おかかとチーズで、朝に不足しがちなたんぱく質やカルシウムが補える一品。朝食べるだけなら、チーズは手でちぎって加えてもOKです。
弁当 朝食に 簡単ゴマ油香る鮭のおにぎり
ごま油と小ねぎの風味がアクセントになって食欲をそそります。鮭フレークを使えば、たんぱく質が手軽に補えます◎

最後は、ちょっと肌寒い日におすすめ「スープで朝ごはん」

コーンスープの素に冷凍野菜をプラス お手軽スープ
お湯を注ぐだけのカップスープにひと工夫。朝はなかなか準備するのが大変な野菜も、冷凍野菜なら食物繊維やビタミン、ミネラルが手軽に補えます。お湯を注ぐだけなので、「食欲はないけど、スープなら飲めそう。」という時にも◎
朝食に 卵とウインナーの食べるスープ
こちらも冷凍野菜を活用した、一品で野菜やたんぱく質がバランス良くとれる具沢山スープです。朝はしっかり食べたい派の方にもおすすめのボリューム感。包丁いらず、電子レンジで作れるのも、忙しい朝には欠かせないポイントですよね。

春はなんとなく慌ただしく、心にも体にも知らず知らずのうちに負担がかかりやすい季節でもあります。朝ごはんも無理はせず、自分のペースでスタートしていきましょう!

あわせて読みたい
食事のタイミングで栄養の吸収が変わる?注目の「時間栄養学」を解説:朝食編
月刊おいしい健康5月号 パワーの源!たんぱく質で朝食を

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士