読む、えいよう

2021年上半期レシピランキング「ベスト5」を大発表!

1876

「おいしい健康」で支持されているレシピ、気になりませんか?
そこで今回は、糖尿病、または高血圧で登録されているユーザーの方で、支持されているレシピをランキングにしてお届け!
おいしい健康のレシピの中で、2021年上半期に人気だったものを紹介します。

【上半期レシピランキングとは?】
糖尿病、高血圧それぞれで、病態登録されている方が2021年1月〜6月にお気に入り、または献立に登録した数を集計し、多い順にランキングにしています。

糖尿病で登録している方の人気レシピ

1位 トマトにピリリ ブラックペッパーだけ

1位はトマトに黒こしょうをかけるだけの超時短な無塩副菜レシピ!
塩でなく黒こしょうをかけることで、トマトの甘味を引き立てつつ、ピリリとした辛みが楽しめます。

2位 豚の生姜焼き

定番の豚の生姜焼きを、脂身なしの豚ロース肉を使ってカロリーカットをしたレシピ。
玉ねぎを加えて、旨味とボリューム感をアップしています。

3位 枝豆の塩ゆで

今が旬の枝豆がランクイン!
さやを少し切り落として茹でることで、最小限の食塩でも塩味がしっかりと付くようにひと工夫。

4位 かぼちゃとさつまいものスープ

かぼちゃ、さつまいも、にんじん、玉ねぎをコトコト煮込んだ簡単ポタージュスープ。
食塩を使わず、野菜本来の甘みやうま味を味わえるのが支持されている理由かも!
食欲がないときでも、野菜をしっかり摂れます。

5位 トマトの甘酢あえ

1位と同じくトマトを使った副菜レシピが5位に!
塩を使わなくても、お酢と砂糖を合わせた甘酢で、さっぱりおいしく頂けます。
あと1品欲しい時にもぴったりです。

高血圧で登録している方の人気レシピ

1位 豚の生姜焼き

糖尿病のランキング2位だった豚の生姜焼きが、ここでは1位に!
豚肉に小麦粉をまぶすことで、少量の調味料でも味がしっかりと絡まるのが減塩のポイント。

2位 さば缶と白菜の煮物

さばの水煮缶を使った冬におすすめのレシピがランクイン。
鍋にさば缶と白菜、しょうが、調味料を入れて、コトコト煮るだけ。
白菜から出た水分にさば缶の汁が染み込んで、煮汁もおいしくいただけます。
今の季節ならレタス、9月ごろにはチンゲンサイなどを代わりに入れてもいいかもしれませんね。

3位 トマトにピリリ ブラックペッパーだけ

こちらも糖尿病ランキングにも入った、お手軽な副菜。
無塩レシピなので、血圧が気になる方にも熱い支持を受けたよう。

4位 簡単 わかめスープ中華風

わかめなどの海藻類には、体内の塩分を排泄するカリウムが豊富に含まれているため、塩分を気にされている方にはおすすめの食材!
定番のみそ汁もいいですが、いつもと変化をつけたいときはスープにするのがおすすめ。
仕上げにごま油をほんの少したらすことで、グッと風味が増しますよ。

5位 鮭のホイル焼き

具材をアルミホイルで包んで、フライパンで蒸すだけの簡単ホイル焼きが5位に!
鮭と一緒に、長ねぎ、しめじ、まいたけも包めば、手軽にボリュームアップでき、献立のメインにぴったり。
今の時期ならスズキなど、他の魚でアレンジもできますよ。

まとめ

塩分やカロリーには気をつけたいですが、おいしいものを食べたいですよね。
おいしい健康では、減塩レシピやカロリーカットのレシピも豊富なので、ぜひ検索してみてくださいね。
献立に困ったら、糖尿病患者さん向けの1週間分の夕食を提案している1週間あんしん献立もおすすめです。

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」7月のおすすめ献立part2
夏の麺料理は塩分控えめを意識してみませんか?

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール