読む、えいよう

【クリスマス】ごちそう料理をヘルシーに

2784

クリスマスにはごちそうが食べたい!

今年もクリスマスシーズンがやってきました。外に出るとイルミネーションが目立ち、わくわくする季節ですね。

「クリスマスには、おいしいごちそうが食べたい!」
誰もがそう思うのではないでしょうか。ごちそう料理はカロリーも塩分も多くなってしまいがち。

そこで今回は、安心して楽しめる、おいしい健康管理栄養士厳選の、クリスマスのごちそうレシピをご紹介します。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

まずはサラダから

はじめに欠かせないのが、野菜がたっぷりとれるサラダ。

グリーンリーフのノンオイルサラダ
ノンオイルでさっぱりと食べられるサラダです。レモン汁と粒マスタードの酸味に、レーズンの甘味がよく合います。食物繊維が含まれる野菜を食事の最初に食べれば、糖質の吸収がゆるやかになることが期待できます。これに伴って血糖値の上昇もゆるやかになるため、食事のはじめに食べるのがおすすめです。
パプリカとマカロニのサラダ
パプリカとレタスでクリスマスカラーに!マカロニも入っているので、満足感のあるサラダです。

オーブントースターで焼くから、ほったらかしで一品出来上がり!おもてなしにもおすすめの前菜です。

焼き白菜のシーザーサラダ
オーブントースターで焼くレシピですが、フライパンでも作れます。シーザードレッシングは手作りで脂質、塩分をカット◎

スープでしっかりあたたまる

ミニトマトとセロリのコンソメスープ
クリスマスカラーの彩りがうれしいミニトマトとセロリーのコンソメスープ。仕上げのオリーブ油で野菜のうま味を引き立たせます。セロリは切り方によって食感が変わるので、お好きな切り方でどうぞ。
簡単 コーンポタージュ
クリームコーンを使用した、ミキサーいらずの濃厚コーンポタージュです。材料を入れて温めるだけなので、他の料理を仕上げている間にさっと作れる一品です。

メインはクリスマスらしい3品をご紹介

脂質控えめ 鶏肉と白菜のクリーム煮
旬の白菜を使った鶏肉のクリーム煮です。鶏もも肉は皮を取り除くことで脂質をカットしています。塩分も1人分で1.2gと控えめですが、バターや牛乳のコクをいかし、十分な味わいが楽しめる一皿です。
炊飯器で簡単 ほろほろビーフシチュー
クリスマスの定番メニューの一つ、ビーフシチュー。具材の下準備を済ませたらあとは炊飯器にお任せ!やわらかく煮込んだ牛肉や野菜のうま味が溶け出し、塩分控えめながらも味わい深く仕上がりますよ。
鶏肉とパプリカのカレー焼き
時間がない、忙しい!という方におすすめなのがこちら。使う食材は鶏肉とパプリカだけ。カレーのスパイスを効かせたたれで炒めるだけでおもてなしにもぴったりな一品の出来上がり◎

しめくくりのデザート

ディナーの最後は、甘いものでしめましょう。今回ご紹介するのは、ヨーグルトのデザートです。

ストロベリーヨーグルト
さっぱりとしたヨーグルトに、いちごとブルーベリーの甘酸っぱさが程よいアクセントになります。盛り付けをくふうすれば、おもてなしにも喜ばれること間違いなし。
いちごのトライフル
生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使って濃厚クリームに。まるでいちごのショートケーキのように楽しめます。市販のスポンジは、コンビニなどに売っているカステラでもおいしく作っていただけますよ。

おいしい健康のおすすめクリスマスディナー、いかがでしたか?

カロリーや塩分が高くなりがちなイベントメニューですが、ちょっとしたくふうでおいしくヘルシーに楽しむことができます。クリスマスという素敵なイベントをおいしい料理で盛り上げましょう。

2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去記事はこちら

あわせて読みたい
忘年会・新年会シーズン到来!お肉の食べ過ぎリセットのコツ
冬に大活躍する「長ねぎ」。緑の部分も有効活用

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール