読む、えいよう

父の日に贈りたい!手作りヘルシーごはん&スイーツ

1757

今年の父の日は6月19日(日)。
いつも忙しいお父さんのために、おいしいごはんやスイーツを贈るのはいかがですか?

おいしい健康には「こってり系ご飯」「晩酌のお供にぴったりなおつまみ」「甘いもの好きも大満足スイーツ」など、お父さん好みのレシピも豊富なんです。

ランチやディナーにぴったり!こってり系ごはん

「ちょっと最近おなか周りが気になる…」「血圧が高くなってきちゃった」など、健康面を気にするお父さんにもうれしいごはんがこちら!「ヘルシーなのにおいしい」「コクがあるのにカロリー控えめ」など、おいしくて栄養もあるレシピをご紹介します。

ジューシーハンバーグ
お肉好きにはたまらない「ハンバーグ」は、いつもとちょっと作り方を変えて贅沢に! ひき肉ではなく薄切り肉を包丁で叩いて作るから、食べ応え抜群です。赤身肉を使って、カロリーをカット。

本格バターチキンカレー
ルウを使わず、カレー粉とヨーグルトを使ってカロリー控えめに仕上げました。玉ねぎと鶏肉を炒めて、調味料を加えるだけの簡単レシピなので、料理初心者にもぴったりです。

晩酌のお供にもぴったり!揚げ物&おつまみ野菜

から揚げやポテトフライなど、定番の揚げ物もちょっとの工夫でヘルシーに。お口直し用におつまみ野菜を添えると栄養価もアップ!

揚げない のり塩フライドポテト
じゃがいもを電子レンジで火を通してから、少量の油で焼いた脂質控えめのフライドポテト。青のりを振りかければ、少ない塩でも、満足できるおいしさに! カレー粉やこしょうなど味のバリエーションも楽しめます。

揚げない 鶏のから揚げ
鶏肉の皮の脂を使い、油を使わずにから揚げを作ります。調味料を揉み込み、片栗粉をまぶしてオーブントースターで焼くだけ。前日に下味をつけておけば、当日の手間も省けます!

豚しゃぶと豆腐のねぎまみれ
崩した豆腐にねぎたっぷりの豚しゃぶをのせていただく一皿。豆腐は水きりをしっかり行うことがポイントです。

はんぺんの磯部焼き
やわらかなはんぺんを少量の油でカリッと香ばしく焼き揚げました。はんぺんそのものの味わいに、青海苔の風味が効いた一品です。

電子レンジで なすのそぼろねぎ煮
忙しい時にもうれしい、電子レンジだけで作れる一皿。なすは細く切ることで火が通りやすくなり、味もしっかりと染み渡ります。

豆苗のピリ辛ガーリック炒め
にんにくの風味ととうがらしの辛味で塩分控えめなのに食欲をそそる一品です。豆苗はさっと炒めることで、シャキシャキとした食感を残すことができます。

甘いもの大好き!お父さんにぴったりな手作りケーキ

スイーツが好物のお父さんには手作りケーキをプレゼントしてみては? ヨーグルトや豆腐を使えば、おいしくカロリーオフできます!

カロリー控えめでうれしい!ニューヨークチーズケーキ
ギリシャヨーグルトと豆腐を加えて、市販のチーズケーキの約半分のカロリーに。冷蔵庫で1日置くとしっとりしたおいしさが増すので、父の日の前日に作るのがおすすめ。

ヨーグルトロールケーキ
生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使ってカロリーをカット。ヨーグルトの水分を生地が吸ってチーズのような味わいです。程よい甘さで、ペロリと食べられちゃいます。

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
意外と入っている、お菓子の「あぶら」
脂質控えめの「揚げない」揚げ物

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール