読む、えいよう

父の日に贈りたい!手作りヘルシーごはん&スイーツ

1757

今年の父の日は6月20日(日)。
いつも忙しいお父さんのために、おいしいごはんやスイーツを贈るのはいかがですか?

おいしい健康には「こってり系ご飯」「晩酌のお供にぴったりなおつまみ」「甘いもの好きも大満足スイーツ」など、お父さん好みのレシピも豊富なんです。

ランチやディナーにぴったり!こってり系ごはん

「ちょっと最近おなか周りが気になる…」「血圧が高くなってきちゃった」など、健康面を気にするお父さんにもうれしいごはんがこちら!「ヘルシーなのにおいしい」「コクがあるのにカロリー控えめ」など、おいしくて栄養もあるレシピをご紹介します。

ジューシーハンバーグ
お肉好きにはたまらない「ハンバーグ」は、いつもとちょっと作り方を変えて贅沢に! ひき肉ではなく薄切り肉を包丁で叩いて作るから、食べ応え抜群です。赤身肉を使って、カロリーをカット。

本格バターチキンカレー
ルーを使わず、カレー粉とヨーグルトを使ってカロリー控えめに仕上げました。玉ねぎと鶏肉を炒めて、調味料を加えるだけの簡単レシピなので、料理初心者にもぴったりです。

晩食のお供にもぴったり!揚げ物&おつまみ野菜

から揚げやポテトフライなど、定番の揚げ物もちょっとの工夫でヘルシーに。お口直し用におつまみ野菜を添えると栄養価もアップ!

揚げない のり塩フライドポテト
じゃがいもを電子レンジで火を通してから、少量の油で焼いた脂質控えめのフライドポテト。青のりを振りかければ、少ない塩でも、満足できるおいしさに! カレー粉やこしょうなど味のバリエーションも楽しめます。

油を使わない・揚げない 鶏のから揚げ
鶏肉の皮の脂を使い、油を使わずにから揚げを作ります。調味料を揉み込み、片栗粉をまぶしてオーブントースターで焼くだけ。前日に下味をつけておけば、当日の手間も省けます!

ピーマンのおかか和え
ピーマン、しょうゆ、かつお節の材料3つで作れます。電子レンジでお手軽にできる一品。かつお節のうま味とピーマンの苦みがよく合います。

切り干し大根で 簡単はりはり漬け
包丁いらず、特別な調理器具も使わずに1品完成。普段不足しがちなカルシウムやマグネシウム、食物繊維が補給できます。

甘いもの大好き!お父さんにぴったりな手作りケーキ

スイーツが好物のお父さんには手作りケーキをプレゼントしてみては? ヨーグルトや豆腐を使えば、おいしくカロリーオフできます!

カロリー控えめでうれしい!ニューヨークチーズケーキ
ギリシャヨーグルトと豆腐を加えて、市販のチーズケーキの約半分のカロリーに。冷蔵庫で1日置くとしっとりしたおいしさが増すので、父の日の前日に作るのがおすすめ。

ヨーグルトロールケーキ
生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを使ってカロリーをカット。ヨーグルトの水分を生地が吸ってチーズのような味わいです。程よい甘さで、ペロリと食べられちゃいます。

「読む、えいよう」をもっと読みたい

あわせて読みたい
意外と多い、お菓子の「あぶら」
脂質控えめの「揚げない」揚げ物

編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール