読む、えいよう

2022年おいしい健康レシピランキング「ベスト10」を大発表!

2829

2022年も残りあとわずかになりました。今年1年はみなさまにとってどんな1年だったでしょうか? 最近の印象に残った出来事といえば、ドイツ・スペインに金星を上げて盛り上がったサッカーワールドカップが記憶に新しいところ。2023年は一体どんな年になるのか、今から楽しみですね!

今年最後にお届けする記事は、おいしい健康レシピ年間ランキングベスト10です!さて、映えあるトップ10は?

【2022年おいしい健康レシピランキングとは?】
2022年1月〜12月にかけて、閲覧数の多かったレシピ順にランキングしました。

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料

2022年の人気レシピベスト10

1位

※クリックするとレシピに飛びます。

2022年の人気レシピ1位は、豆腐のふわふわ食感がたまらない、やわらか豆腐ハンバーグでした!
しょうがを効かせた和風ソースで、さっぱりいただけます。

2位

※クリックするとレシピに飛びます。

疲れた胃腸にやさしくしみる、卵粥がランクイン。ご飯から作るので、調理時間も短め。
冷凍ご飯や冷やご飯でもおいしく仕上がります。年末年始のごちそう疲れにどうぞ。

3位

※クリックするとレシピに飛びます。

つるっとしたのどごしで、食欲がないときでも食べられるやさしい味わいの定番うどん。
胃腸が弱っていたり、お腹がゆるかったりする際におすすめのレシピです。

4位

※クリックするとレシピに飛びます。

あともう1品欲しいときにぴったりな、電子レンジで1人分から作れる簡単茶碗蒸しです。
たんぱく質も補えて、調理が億劫なときでもすぐに作れる手軽さがうれしいですね。

5位

※クリックするとレシピに飛びます。

レタスを皮代わりにアレンジした、ふわふわな食感がたまらない豆腐シュウマイ。
炭水化物を控えながら野菜もとれる、彩り豊かな一品で食卓を飾りましょう。

6位

※クリックするとレシピに飛びます。

おつまみにぴったりな、簡単レシピがランクイン!
厚揚げを切ってチーズをのせて、あとは焼くだけのお手軽レシピです。

7位

※クリックするとレシピに飛びます。

温かいつけ汁でいただく、鶏肉ときのこのうま味がおいしいつけそばです。
ねぎは焼き目をつけてこんがりと、そばは冷水でしっかりしめてコシを出すのがポイント。

8位

※クリックするとレシピに飛びます。

豚肉をごま油で炒めて風味とコクをアップ!具材の定番、こんにゃく・ごぼうを使わないことで、
消化にやさしい豚汁に。小さめにカットした具材はスプーンですくいやすく、小さいお子さんにも食べやすい汁物です。

9位

※クリックするとレシピに飛びます。

鶏肉のたんぱく質には、体内で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれています。
サクッとジューシーな竜田揚げに、甘だれが絡んでご飯がすすむ一品です。

10位

※クリックするとレシピに飛びます。

まぐろといえばお刺身ですが、さっと焼いて食べてもおいしいのをご存知ですか。 にんにくとバターしょうゆの味付けで、ご飯がすすむこと間違いなし!

まとめ

健康に気をつけた食事をとることはもちろん大事ですが、たまにはちょっとだけ「食べ過ぎてしまった…」「ちゃんとした食事がとれなかった…」、そんな日があってもそれはしょうがないこと。毎日完璧にはできません。

心も体も健やかに、あまりプレッシャーをかけずに毎日の食事が楽しく、そしてそれが健康によいものであるよう、ストレスをためずに食と向き合うことが重要だと思います。

「誰もがいつまでも おいしく食べられるように」、おいしい健康では引き続き、みなさまの健康にお役立ていただけるサービスを来年もお届けします。是非ご活用いただき、おいしく健康に日々を過ごしましょう。

おいしい健康では、健康維持や予防などに役立つ「おいしいレシピ」が満載

管理栄養士が監修した1万品のレシピのうち、100品を無料で公開しています。 無料レシピは「人気順」「新着順」「栄養価順」で並び替えることができます。ぜひお試しください。 2530

「読む、えいよう」は食事と栄養に関する情報がたくさん

過去記事はこちら

あわせて読みたい
「1週間あんしん献立だより」12月のおすすめ献立 part2 忘年会・新年会シーズン到来!お肉の食べ過ぎリセットのコツ

おいしい健康いまなら30日間無料おいしい健康いまなら30日間無料
編集:おいしい健康編集部
監修:おいしい健康管理栄養士
アプリをインストール