少ない食材で 目的別ひとり鍋! 少ない食材で 目的別ひとり鍋!

01

少ない食材で 目的別ひとり鍋!

冬はやっぱりお鍋!今回は目的別に栄養素を補える、ひとり鍋レシピをご紹介。レシピを教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さん。飽きずにおいしく楽しめる鍋レシピばかりです。ぜひどうぞ。撮影/広瀬貴子 スタイリング/しのざきたかこ

少ない食材で 目的別ひとり鍋! 少ない食材で 目的別ひとり鍋!

教えてくれたひと

小田真規子さん 小田真規子さん
小田真規子さん

料理研究家。栄養士。女子栄養大学短期大学部卒業。香川調理製菓専門学校で製菓を学ぶ。1998年に独立し、スタジオナッツを設立。現在は雑誌、書籍、テレビなどで活躍。誰もが作りやすく、健康に配慮した料理がモットー。近著に『少しの工夫で驚くおいしさ 今日からはじめる減塩ごはん』(家の光協会)がある。

02

人工透析治療中の方へ、あんしんレシピ

腎臓は身体の状態を正常に保つための働きをしています。重要な役割の1つに、体内の老廃物(尿毒素)や余分な水分を尿として排出することがあります。しかし、腎臓の働きが弱ってしまうとその働きができなくなってしまいます。そのままにしておくと生命の危機につながることも。弱った腎臓の働きの一部を補う治療法が「透析」です。腎臓の代わりに血液から尿毒素や余分な水分を取り除き、血液をきれいにします。快適な透析生活を送るためには、食事の管理も大切です。今回は透析治療をされている方に向けたレシピをご紹介。ちょっとしたくふうで安心して食生活を楽しめますよ。

3つのポイント

  • 1 塩分を控える
  • 2 カリウムを減らす
  • 3 リンの多い食材に注意
おいしい健康 管理栄養士

摂りすぎてしまった食塩は本来、尿によって身体から排出されますが、腎臓の働きが弱ってしまうと排出されずに体内に溜まってしまいます。透析によって除去できますが、1度の透析で除去する量が多くなってしまうとその分、身体への負担は大きくなります。そのため、摂取する食塩の量には注意が必要です。香辛料や香味野菜、素材の味をいかすことでおいしく減塩することができます。カリウムやリンも同様に、過剰に摂取してしまうと排出されないまま体内に溜まってしまいます。ゆでこぼしてカリウムを減らしたり、リンの含有量が少ない食材を知っておくことで摂り過ぎを防ぐことができます。

おいしい健康 管理栄養士
バックナンバーはこちら

今月のお届けレシピ

今の気分に合った、
旬の食材を使ったレシピが大集合

こちらもおすすめ

アプリをインストール