藤井 恵さんの「毎日たのしい#家弁」 藤井 恵さんの「毎日たのしい#家弁」

01

藤井 恵さんに教わる、
毎日たのしい#家弁

家で食べるお弁当もいいものです。リモートワークの日の朝は、お弁当を作りませんか? 毎日ラクして続けられるお弁当レシピを、料理研究家・藤井恵先生に教わりました。もちろん健康にも配慮しています。このお弁当で新年度を元気に過ごしましょう。

撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ

毎日たのしい#家弁 毎日たのしい#家弁

教えてくれたひと

藤井 恵さん 藤井 恵さん
藤井 恵さん

料理研究家。管理栄養士。女子栄養大学栄養学部卒業。在学中からテレビ料理番組のアシスタントを務め、料理研究家として独立。現在は雑誌、書籍、テレビなどで活躍。近著に『藤井弁当 お弁当はワンパターンでいい!』(学研プラス)がある。
「読む、えいよう」インタビュー記事はこちら

冷凍&カット野菜で お手軽レシピ 冷凍&カット野菜で お手軽レシピ
02

冷凍&カット野菜で お手軽レシピ

時間がない時に便利な「冷凍野菜」や「カット野菜」。使いやすい大きさに切ってあり、洗わずに使えるので、料理のハードルをぐんと下げてくれる優れもの。野菜が不足しているけれど、手間がかけられない。そんな時、普段の料理に取り入れてみてはいかがでしょう?
撮影/元家健吾

3つのポイント

  • 1 下準備が簡単
  • 2 価格が一定
  • 3 無駄・ロスがない
おいしい健康 管理栄養士

袋から出してそのまま使えるので、野菜を洗ったり切ったりする時間と手間を大幅短縮。少量から購入でき、使いたい時に使いたい分だけ使えるので、野菜のロスも少なくなります。

おいしい健康 管理栄養士

おいしい健康の編集部から

毎日続けられる革命的なお弁当レシピを提案している料理研究家の藤井恵先生。藤井先生のお弁当メソッドに、おいしい健康管理栄養士が考える「健康への配慮」がプラスされ、ここに最強のお弁当レシピが誕生しました。家で食べるのはもちろん、学校や塾、行楽など、さまざまな場面で活用してください。
次号
小田真規子さんの「食べる、ダイエット」
バックナンバーはこちら

今月のお届けレシピ

今の気分に合った、
旬の食材を使ったレシピが大集合

こちらもおすすめ

アプリをインストール