沖縄伝統料理でステイヤング 沖縄伝統料理でステイヤング

01

沖縄伝統料理でステイヤング!

歳をとっても変わらず若々しく、元気でいたい、と思っている方は少なくないはず。そのために大切なのは、食習慣。骨や筋肉、心の老化を遅らせるための運動も大切ですが、食こそが重要な鍵となります。 長寿国である日本。その食事が健康食として注目を浴びています。中でも老化に伴うリスクを低減する可能性があるとして注目されているのが「沖縄伝統料理」です。 そこで今回は、健康医療ジャーナリストの西沢邦浩さん監修のもと、沖縄伝統料理のコツや、注目すべき食材を徹底解説。さらに自宅でも作れるレシピを料理研究家の堤人美さんに開発いただきました。ぜひお試しください。
撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ

沖縄伝統料理でステイヤング! 沖縄伝統料理でステイヤング!

教えてくれたひと

堤人美さん 堤人美さん
堤人美さん

料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。日常に寄り添いつつ、必ずどこかに新鮮さのあるレシピが好評。書籍や雑誌を中心に活躍。近著に『焼き煮込み 』(学研プラス)、『小さなひと皿100』(新星出版社)がある。

妊娠中のママへ、鉄を補うレシピ 妊娠中のママへ、鉄を補うレシピ
02

妊娠中のママへ、鉄を補うレシピ

妊娠中はおなかの赤ちゃんの成長に伴い、鉄の貯蔵や赤血球量の増加により、鉄の需要が高まります。そのため貧血になりやすく、妊娠前よりも多くの鉄を摂取することがすすめられています。
そこで今回は、鉄を多く含む食材と、効率的に摂取できるポイントをおさえたレシピをご紹介。体調がすぐれない時でも作りやすい電子レンジでできるものや、炒めるだけでできる手軽なレシピばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

鉄と合わせて摂りたい栄養素

  • 1 ビタミンC
  • 2 たんぱく質
  • 3 葉酸
おいしい健康 管理栄養士

食品中に含まれる鉄には、肉や魚の赤身に含まれる「ヘム鉄」と、野菜や豆腐、乳製品、海藻などに含まれる「非ヘム鉄」の2種類があります。ヘム鉄は吸収率が高いのに対し、非ヘム鉄は吸収率が低いのが特徴です。鉄を効率的に摂る、且つ吸収率を上げるためには、ビタミンCやたんぱく質と合わせて摂ることが大切です。また、ほうれん草や小松菜に含まれる葉酸も赤血球の生産を助けるビタミンです。

おいしい健康 管理栄養士

おいしい健康の編集部から

西沢邦浩さんの講演で「ステイヤング」という言葉を初めて知りました。その中で、沖縄の伝統料理と老化が深く関わっているという興味深いお話を聞き、ぜひにと叶ったのがこの企画です。そして沖縄伝統料理の良さが詰まったレシピを生み出してくださったのが堤人美さん。家庭でも楽しめるようにアレンジしてくださいました。第2特集では、妊娠中のママへ、鉄を補えるレシピをご紹介。鉄を効率的に摂取できる工夫や、体調がすぐれない時でも作りやすいレシピばかりです。
バックナンバーはこちら

今月のお届けレシピ

今の気分に合った、
旬の食材を使ったレシピが大集合

こちらもおすすめ

アプリをインストール