栄養を捨てない 野菜の切り方 栄養を捨てない 野菜の切り方

01

栄養を捨てない 野菜の切り方

料理を始めたいけど「食材の切り方がわからない」見様見真似でなんとなくは切ってみたけれど、野菜を切るだけに時間がかかって「やっぱり料理は面倒だ」とつまづいたことはありませんか?
今回は野菜を簡単に無駄なく切る方法と栄養について解説していきます。
撮影/広瀬貴子 スタイリング/しのざきたかこ

栄養を捨てない 野菜の切り方 栄養を捨てない 野菜の切り方

教えてくれたひと

小林まさみさん 小林まさみさん
小林まさみさん

料理研究家。調理師学校、料理家のアシスタントを経て独立。雑誌、テレビ、料理教室などを中心に活動。近著は『小鍋仕立ての絶品鍋』(成美堂出版)、『3分クッキング 永久保存版シリーズ 小林まさみ 傑作選』(KADOKAWA)など。

糖尿病性腎症の方へ、満足おかず 糖尿病性腎症の方へ、満足おかず
02

糖尿病性腎症の方へ、満足おかず

糖尿病性腎症とは、糖尿病の三大合併症の一つとされている疾患です。高血糖状態が持続することで腎臓の働きが低下し発症します。悪化すると腎不全に移行し、血液透析などが必要になることもあります。進行を防ぐためにも適切な食事管理が大切です。今回はたんぱく質の制限が考慮され始める第3期の食事のポイントとレシピをご紹介します。

満足おかずのくふう

  • 1 エネルギーを補う
  • 2 ボリュームを出す
  • 3 素材をいかして減塩
おいしい健康 管理栄養士

1.エネルギーはでんぷん、油脂類から補う
2.野菜でボリュームを出す
3.食材の素材をいかして減塩
糖尿病と糖尿病性腎症の第3期からの食事の大きな違いは「たんぱく質」です。たんぱく質のとりすぎは腎臓に負担をかけてしまいます。そのため、血糖と血圧の管理に加え、たんぱく質を制限しながら適正なエネルギーを摂取することが大切です。たんぱく質を制限することでこれまでの食事に比べ、物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、くふう次第で満足できるおかずに仕上がります。さらに今回は、電子レンジなどを活用して調理器具を減らしたり、缶詰やカット、冷凍野菜を活用して手軽に作れるポイントも盛り込みました。

おいしい健康 管理栄養士
バックナンバーはこちら

今月のお届けレシピ

今の気分に合った、
旬の食材を使ったレシピが大集合

こちらもおすすめ